ユーザーログイン

ユーザ状態:ゲスト

ユーザ名:
パスワード:

Search

サイト内の検索

キーワードを入力して【GO】をクリックしてください。

2021年4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

prev 3月 |  5月 next

最近のコメント

毎日発送

 本当に、歳を重ねると時は矢のように過ぎていきます。昨年4月に県立図書館で勤め始めてもう1年経ちました。図書館の素人だった私も、勉強し、教えられ、経験し、私なりに県立図書館の機能、役割を考えるようになりました。また少し成長させてもらった気がします。総じて良い職場、楽しい仕事の1年でした。

 この季節、卒業、退職、入学、入社などがあり、多くの人たちが、人生の大きな節目を迎え、期待と不安が相半ばしながら次のステップへと旅立ちますが、県立図書館も意欲的に新たな一歩を踏み出します。

 当館は宮崎市にありますので、当たり前ですが、ここに足を運んで直接本を借りる方の9割以上が宮崎市在住です。でも、県立図書館は県民の図書館ですから、なかなか来館できない遠隔地の方にも、もっと広く利用していただける存在でなければいけません。

 既に、市町村立図書館(室)を通じた本の貸出など、来館しなくても県立図書館の本を利用できる仕組みはあります。それでも宮崎市以外の貸出利用は2割弱に止まっています。まだまだ十分ではありません。

 そこで、28年度から強力な一手を打つことにしました。市町村立図書館(室)を通じた貸出は、これまで1週間に1度だけの発送でした。利用者の手元に届くまで10日もかかることも…それでは遅い。読書好きの方の「借りたい時が読みたい時、一刻でも早く手元に本を!」の願いに応えなければいけないと考えました。出した結論は「毎日発送」、県立図書館が依頼を受けて2日後には利用者の最寄りの市町村立図書館(室)に届きます。県立図書館がアマゾンのスピードにグッと近づきます。多くの皆さまに喜んでいただけるものと思っています。
 また、有料ではありますが、宅配便を使った個人宅への配本サービスも開始します。

 新年度、できるだけ速やかに新システムをスタートできるように今全力で準備しています。開始時期が決まり次第、県立図書館ホームページやポスター・チラシでお知らせします。県下全域のより多くの県民の皆さまが、より多くの本に親しんでいただくことを心から願っております。

 県立図書館は生涯学習を支援する中核施設であり、地域の情報拠点であり、県民全体のための図書館です。時代の推移、社会の変化に伴い、県立図書館に求められる機能、役割は高度で多様なものになるでしょう。そのニーズに応えて、より多くの県民の皆さまにとって便利で、親しみの持てる存在となれるように、これからも県立図書館はあれこれ一生懸命考えてみます。

2016/03/25 09:00 | 宮崎県立図書館 | コメント(0)

コメント投稿

コメント投稿の権限がありません。

権限のあるユーザーでログインしてください。

next このページの先頭へ